Diary
Diary
2011年10月7日
制作日記を移転しました
ブックマークしている方はお手数ですが、下記のURLのほうに登録しなおしてください。
http://yuugensaika.blog.fc2.com/
2011年06月11日
さて、梅雨でどんにょり気分の千歳まきです。

今のところは体調も崩さず、絶好調です。
皆様はどうでしょうか?
梅雨に負けずがんばりましょう。


さて、今月
ビックイベントがありました。

そう
夏のコミックマーケットの当落発表です。

前の冬コミは
落選という悲しい結果でありましたが
今回は

なんと!?
なんと!?



当選しました!!!!!


2日目の東地区 ”V”21a

にて、
「season2 ~see you next time~」を頒布予定ですので
ぜひ、夏コミに行く際には寄っていってくださればと思います。




それでは、約2週間ぐらいの進行状況をまとめて報告したいと思います。


・進行 状況について

 ・シナリオ
・サブシナリオの執筆中。


 ・スクリプト(プログラム)
・右クリックメニューの実装テスト



・ 制作進行感想について


前に話していたOPの音楽について
無事交渉が終了しました!!

これで音楽が出来上がるのを待つばかりです。
とても楽しみですね~。

さて、シナリオについては
大きな進歩はなく、サブシナリオの一日分を仮完成。
徐々に進んでいるものの、この状態だと完成まで行くのは少し大変なので
シナリオをがっつり進める月を設けようと思います。

現状は7月くらいかと。
それまでは、システム基盤をメインにやっていこうと思います。

っと、今回のメインは
システム基盤ということで

体験版で実装していなかった右クリックメニューを実装テストをしています。
まだ画像等の素材不足から、見た目はものすごく悪いですが
まぁ、今は…。

演出で見せる右クリックメニューを目指して改良中であります。


                     進行状況報告としては以上です。



日々失敗を繰り返す千歳まきですが
めげず、前へと進めるよう
日々努力していく所存です。

夏コミに向けて、走り出して行こうと思います。


それでは、今日はここまで。
2011年05月28日

さて、梅雨入りが続々と発表される中で
台風2号が近寄ってきていますね。

皆さんも外出時には、お気をつけてください。

さて、雨が続くと体調を崩してしまいがちな、千歳まき、今日この頃。

前の更新から約一ヶ月も経ちました。
早っ!?

って感じですね、気付けば5月ももう終わりです。
皆さんはどうだったでしょうか?

ラジオを配信も第一回放送をずいぶん前に配信し
今月末も、ラジオ更新で少しばたついております。

さて、ラジオについて

HPが開設しました~!!!

下記URL↓
http://origin4274.com/y_gensaika_hp/yaburazi/index.html

上の画像からもリンクをはっているので、サイトにいく事ができます

メールフォームを搭載し、よりリスナーの意見が送りやすくなったと思いますので
ぜひ、投稿お待ちしております。
後、過去ラジオ放送も掲載しておりますので、ぜひチェック!



それでは、約1ヶ月ぐらいの進行状況をざっくりまとめて報告したいと思います。


・進行 状況について

 ・シナリオ
・サブシナリオの執筆開始。


 ・スクリプト(プログラム)
・6月に向けて本格始動するために、仕様変更の報告書を構成。



・ 制作進行感想について


前々から日記でも書かせてもらっていた、自主制作アニメーションOPが”仮”完成をしました!!
仮というのは、まぁ、実はまだOP曲が決まっていないので、完成させることはできないんですよね…。

なので、今週、曲の発注依頼書を制作。

制作が終わり、音楽サークルさんに発注書を提出して依頼メールを送信。
返信待ちって感じです。

はじめての発注なので、多分うまくはいかないだろうけど
がんばっていきたいとおもいます。


発注がうまくいけば、スクリプトやシナリオにシフトして
このサイトのほうで完成していく形を少しずつ出していきたいとおもいます。




                     進行状況報告としては以上です。


ラジオもやってこけながらも、勉強して改良しつつ
アニメOPも完成への一歩を踏み出そうとがんばっている今日この頃

雨に負けず、湿気にも負けず
より一層、がんばって創作活動をしていきたいと思いますので
夢幻最華のラジオやゲームをよろしくお願いします。


皆さん、雨の日は朝冷えるので
体調を崩さぬよう、気をつけてくださいね。

そ れでは、今日はここまで。

2011年04月18日
ラジオ放送配信場所
・youtube
http://www.youtube.com/watch?v=AwQCJ6cuhC4&feature=player_embedded

・iTunesストアのPodcast
http://itunes.apple.com/jp/podcast/id431609101

・ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14146352

もう上着もいらなくなってきた
4月今日この頃。

だいぶ快適に過ごせるようになりました。
体調も崩す事なく万全の体制で作業ができております。

前にも
少し触れておりました
ラジオ放送の配信の件。

無事配信を始めました、
とは言っても、プレ放送ですが。
そちらの方でもがんばっていきたいと思います。

それでは、約2週間ぐらいの進行状況を報告したいと思います。


・進行 状況について

 ・シナリオ
・特になし


 ・スクリプト(プログラム)
・特になし



・ 制作進行感想について

今回も、OP制作中の為
スクリプト及びシナリオは停滞中ですね。

アニメ風OPの話。

今の進行状況としては
昨日、すべてのレイアウトをスキャニングで読み込みを完了し
今日以降から、デジタルでの原画作業へと移行します。

最初、原画もアナログで描こうか迷ったりはしたのですが
原画時点でアナログ作業からデジタルの作業に移行すれば
後々、彩色時に楽かなと予想。

まぁ、これでどうか試してみる次第です。
うまくいけばいいなぁと。

まぁ、やりにくければ
アナログと平行しながらやっていく形で調整予定。


ただ、スキャニング中にスキャナーが
「ごき、ぼきっ、ごきぎぃぃぃx」
という悲鳴を上げていたので、ものすごく心配です。

がんばってくれ、僕のスキャナー!!


                     進行状況報告としては以上です。


桜舞い散る、春。
ラジオ放送を始め
アニメの完成が刻々と近づいております。

より一層、がんばって創作活動をしていきたいと思いますので
夢幻最華のラジオやゲームをよろしくお願いします。

さて、花粉で目がかゆいけど頑張るか!!

みんなも花粉対策にはお気をつけて~。

そ れでは、今日はここまで。

2011年03月31日
外はだいぶ春らしく、暖かくなってきました。
暖かかそうだから
夕方に薄着で外に出て
寒い思いしました。


まだ薄着は早いですね…。

というわけで

約2週間ぐらいの進行状況を報告したいと思います。


・進行状況について

 ・シナリオ
・特になし


 ・スクリプト(プログラム)
・特になし



・制作進行感想について

今回も、OP制作中の為
スクリプト及びシナリオは停滞中…。

OPの話。
レイアウト(原図)の作業が今日終わりました。

ちなみに
レイアウト(原図)というのは、
原画を描く前に描く構図を決める段階のことみたいです。

詳しいことはまだ勉強中なのでいまいちなのですが

一ヶ月を目安に頑張っていたのですが
もう一ヶ月ほど頑張ることになりそうです。


またまた
予想以上に時間がかかりすぎてしまいました。

レイアウトがこれだけ難しいとは…。
キャラの立ち位置など
なかなか構図を決めるのに、頭を悩ませました。

後は
複数人数が出ているとき、いまいちうまく決められず
四苦八苦。

まぁ、とりあえず
4月中には、形になるように頑張る次第です。


という訳で、原画の段階へ移行。
それと平行して、シナリオ・スクリプト作業も再開して行こうと思っております

この一ヶ月程、シャーペンしか握ってないので
スクリプトに関して呆けてきてそうな気がするし、気合入れていきますよ!!


今回の画像は、レイアウト(原図)スキャニングしてGIFにしてみました。
これで10枚程ですね。

本当なら、レイアウト全部スキャンしてというのをやってみたかったのですが
さすがに時間の都合上難しそうなので
これだけで。


まだまだ下手ではあるが
めげずに頑張ります。

                     進行状況報告としては以上です。




お昼間は、薄着で出てもいい感じだけど
夕方にかけて寒くなるので上着を持ち歩くようにしようと思いますね
軽く上着を持って出ると気持ちよく歩けるかも……

ごめんなさい。
外には花粉で気持ちよく歩けそうにありませんでした。
皆さんも気をつけて~!!


それでは、今日はここまで。


2011年03月15日
東日本を襲った巨大地震により、被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げ
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。

サークルメンバーは関西に住んでいますので
幸い地震や津波の心配はありませんでしたが
ニュースで次々に入ってくる被災地の様子を見て
言葉を失ってしまいました。

一人でも多くの人が救出される事を願っています。


それでは、最近の進行状況を報告したいと思います。


・進行状況について

 ・シナリオ
・特になし


 ・スクリプト(プログラム)
・特になし



・制作進行感想について


今回も基本的には、OPムービーの制作が進行部分になります。

キャラクター設定をがりがりと描いてました。
やはり、時間はかかってしまいましたが
色をつける段階で
いろんな問題点等を見つける事ができましたので
時間をかけてやったかいがあったと思います。

明日から、レイアウト(原図)作業に入る予定。
その作業をしながら

気になった点を絵師さんに送ったので
その絵師さんから修正分を届き、次第それを組み込みながら
創作活動をして行こうと思います。


なんとか、レイアウト(原図)を一週間ぐらいで完成できればいい感じ。
休みボケに負けず、頑張っていこうと思います。


                     進行状況報告としては以上です。




関東の方は、まだ余震が来る可能性があるので、気をつけて。


2011年03月09日
少し暖かくなったかなと思えば、寒くなったり
そういえば、今日は風が強いような気がしますね。
しかも、雨も降る始末。

嫌な天気ですね。


さて、最近の進行状況を報告したいと思います。


・進行状況について

 ・シナリオ
・サブルートを少し執筆。


 ・スクリプト(プログラム)
・特になし



・制作進行感想について

サブルートを、電車内で修正と執筆。
ただ、前のデータが消失した為、比較できず進行状況に
どれくらい進んだのかは記載できずって感じです。
(今回の分はしっかりバックアップはとりました)


今回も基本的には、OPムービーの制作が進行部分になります。

この前の更新で記載したとおり、絵コンテが完成したので
キャラクターの彩色や設定資料をガリガリと描いてました。

キャラクター設定。
予想以上に時間がかかる

しっかりやっておかないと
後で大変なことになってしまうので

しっかりがんばっていこうと思います。

今週中に、キャラクター設定終わればいいなぁ。

                     進行状況報告としては以上です。


寒くなったり暖かくなったり、気温の変化が感じる。
今日この頃なので、体調を崩さないように頑張りましょう。


それでは、今日はここまで。
2011年03月06日

もう3月。
気づけば三月。

泣きそうです。
時が流れるのって早い…
っていうか日誌の更新こんなに空いてたとは


いつも通り遅れながら、この約2週間ぐらいの進行状況を報告したいと思います。


・進行状況について

 ・シナリオ
・特になし


 ・スクリプト(プログラム)
・特になし



・制作進行感想について

今回は、PV制作中の為
スクリプト及びシナリオは停滞中…。

PVの話。
今日、慣れないながら、何とか全体の絵コンテを描き終わりました。

このアクション用の資料を探したりで大体二日。
アクションの資料を自分が使えるようにするのに、大体二日練習。
後に、それの練習も兼ねて、絵コンテをがりがりと描いていった感じです。

描いてて思うのは、横顔ちょー難しいです。
後、片足で蹴りを入れるシーンとかも。

よく真っ直ぐとか斜めからなら、よく描いているのでさして違和感を感じないのですが
あまり描かない横顔は描くと違和感しか感じない。

しかも、横顔のシーンって重要なシーンだったりするケースが多くて
また頭を悩ませる。
腕を磨かねばならんと思いますね。

                     進行状況報告としては以上です。




花粉、怖い。
皆さん、外に出るときは花粉対策を忘れないように。

それでは、今日はここまで。


2011年01月16日
大学は春休みみたいなもの。
それにも関わらず、大学に行く機会が多い千歳、今日この頃です。

大体一週間ぶり。
日曜日更新予定だったのですが、少し用事で更新できませんでした。


それでは、少し遅れながら、この一週間ぐらいの進行状況を報告したいと思います。


・進行状況について

 ・シナリオ
・サブルートのシナリオを執筆中。


 ・スクリプト(プログラム)
・特になし



・制作進行感想について

今回は制作としては、メインの創作活動はせず
上の画像にもありますが、PV制作を始めました。
サブシナリオに関しては、大学に向かう電車内で執筆活動。

今は、主に絵コンテを描きながら、ソフトの練習もかねて、勉強。
アナログでとりあえず、構成を描き出し途中。

大体1ヶ月ぐらいを目安に、制作を始めていこうと思います。

                     進行状況報告としては以上です。




大分暖かくなってきましたね。
お昼は暖かいですが、夜はまだ寒いですから気を付けてください。

それでは、今日はここまで。


2011年02月13日
あけましておめでとうから、約一ヶ月ぐらいたちました。
お久しぶりです、千歳です。

大学のテストでばたばたしており、更新日記を書けていなかった。
申し訳ない気分でいっぱいな今日この頃、やっと落ち着きを取り戻しつつあります。


そう、最近また雪降ってます。
僕の地域ではそんなに積もりませんでしたが、皆さんの地域ではどうでしたでしょうか?
車を運転する方は気を付けてください。


それでは、この一ヶ月の進行状況を報告したいと思います。


・進行状況について

 ・シナリオ
WEB公開の体験版シナリオ誤字脱字の修正。
WEB公開の体験版シナリオ内にイベントCGの使用箇所の明記終了。
全体のイベントCG及び立ち絵の発注書の作成(完成)


 ・スクリプト(プログラム)
・ゲームシナリオ内で使用されるホログラム式の携帯電話のシステムを仮画像で作成(画像上と中央のもの)
・ゲーム内で、表示する右クリックメニューの仮画像で調整。(一番の下の画像)
 今のところ、グラフィック閲覧やタイトルに戻るボタンなどの調整終了。
 一応、色々実験してバグでないかどうか確認が必要ですが、今のところは問題なし。



・制作進行感想について

今回は自分がやれることは音楽除けばほとんどやった感じです。


シナリオ内にイベントCGが来ても直ぐに対処できるように準備と
ゲーム内で演出で使えそうなものを、使ってみた感じです。
物足りないところは調べて、調整かな。


イベントCGの発注書は予想以上に時間が掛かってしまったのは痛手でしたが
しっかり書くことは出来ました。
後、その時にシナリオチェックで誤字脱字も何箇所修正できたのを考えればマイナスではないかな。

その資料はうちの絵描きさんに渡したので、ラフ画を上がり待ちって感じです。
楽しみですね。


ホログラム式の携帯電話は、世界観が近未来ということでぜひ入れたと思っていたもので
今のところ、これをシナリオ内に組み込むように調整。
特にスキップ時とかオートモード時にどう処理するかについても調整が必要ですしね。


ゲーム内で、表示する右クリックメニューの調整。
これも前に体験版を公開してから、やっぱり入れたほうが使いやすいと思い組み込みました。
今のところ、グラフィック閲覧やタイトルに戻るボタンなどの調整終了。
セーブやロードについても今後バグがないか確認予定です。



前回の話にもあった夏コミの話…。
無事申し込み完了できました~!!

最近便利ですね、ネットで申し込みに迷うことも無く出来ました。
そっちの方は、当落待ちを待つばかりです。


                     進行状況報告としては以上です。



朝の冷え込みが厳しい最近。
お体には気を付けて、今週もがんばって生きましょう。


それでは、今日はここまで。


2011年01月16日
さて、年越し挨拶から間が空きました。
お久しぶりの、千歳です。

家の近場で、雪が降り積もりました。
皆様の周りではどうでしょうか?
ちなみに、僕は雪なんかまったく気付かず作業してました。

道理で、トイレに行くたびに廊下が冷たい訳だ…。


それでは、今週の進行状況を報告したいと思います。


・進行状況について
夏コミに向けての、WEB体験版のスクリプト内の名前やファイル名を変更。
イベントCGの発注書の制作。


・制作進行感想について

今回はスクリプト関係とイベントCGの発注書の作成を行いました。

スクリプトの立ち絵指定をグレードアップする立ち絵に備えて、
以前まで使っていた立ち絵表示に使われるスクリプトを新しく書き直し、整理。
これが大体、全体の2割ぐらいの進行状況。

立ち絵が着き次第、対処が取れるように準備。

イベントCGの発注書の作成も大体2割程度完成。
今週に地道に進めて、来週には完成予定。


体験版の執筆活動が終わったので、今からスイッチを入れ替え
スクリプトを調整。

先に、グラフィックの人に発注書を完成させて渡してから
スクリプトのシステム的なところを重点的にいじる予定で、頑張っています。

とりあえず、夏込みの申し込みをして
来週までに振り込み済ませておきたいところだな…。


                       進行状況報告としては以上です。



今日は雪、降ったし
皆様の地域で、雪が降っていたら
スリップしないように気を付けてください。

それでは、今日はここまで。


前へ