Diary
Diary
2011年01月03日
あけまして、おめでとうございます

千歳まきです。

昨年は夏のコミックトレジャーで買って下さった方やHPを見てくださった方、誠に有難うございます。

今年も未熟者ではありますが、日々精進していくつもりでおりますので
今年も応援よろしくお願いします。

画像は我サークルの絵師さんが描いていただいたものです。

今頃ではありますが、昨年を通じての進行状況を報告したいと思います。

・昨年全体進行状況について

1ルートのシナリオの執筆完了。
ゲームシステム等の書き直しがほぼ完了(こっちはもう少し触りたい)
主要キャラの立ち絵(描き直し予定)
体験版を制作等


・制作進行感想について

シナリオを書いていて、キャラの個性が出て仕切れていない気がして、描き直し部分が多かったり
時間が長くなる説明や長い会話の部分をいかにわかりやすく短く出来るよう。
プレイヤーさんが見ていて、すっと見れるかを目標に頑張ってきました。
今年も、残りのルートの分もそのような感じに出来るよう努力して移行と思います。
ゲームシステムについては、どうしてもシナリオの調整の都合で本腰を入れきれない部分がありましたが地味の進めています。
こちらの方も、しっかりとしたかり画像が出来次第、HPに載せていきたいと思っています。

体験版の件については
春前。
3月までには、昨年執筆した1ルート丸々を体験版として公開する予定で、今制作を進めております。
(分岐ルートは付けない予定です)

そちらの方も楽しみにして頂ければと思います。


                            進行状況報告としては以上です。



それでは、年始忙しいでしょうが、皆さん、頑張っていきましょう。


2010年12月05日
また何週間ぶりです。
こんばんわ、千歳まきです。

もう12月が入っちゃいましたね。
とても早いもので、泣きそうです。

この2週間ほど、いきなり暖かくなったり、寒くなったりで体調を崩しっぱなしで
お粥生活をしていて、日記が途絶えてしまった事をお詫び申し上げます。

たぶんもう、寒くならないだろうから大丈夫だと思います。

それでは、今日の進行状況を報告したいと思います。


・進行状況について
シナリオは第21話の執筆完了しました。
シナリオは最終話の執筆完了しました。

・制作進行感想について

今回も執筆活動のみ進行しました。


第21話
 スクリプトを除けば、シナリオ要領は15KBぐらいで
 シナリオ量としては517行ぐらい書きました。

第22話
 スクリプトを除けば、シナリオ要領は52KBぐらいで
 シナリオ量としては2130行ぐらい書きました。


※日付変更や背景指定などのコメントを含みます。


最終回まで執筆が完了しました。
長かった執筆活動も終了という訳はなく

最終回を執筆している間に、この前の話の部分で追加したい及び削除したいというところが
結構見つかったので、見直して調整しなおします予定です。

そろそろシステム関連の調整も済ませていかなければならないと思うので
そっちの方のデザインを済ませて、スクリプトを組んでいきたいと思います。

                       進行状況報告としては以上です。



最近、暖かくなったり、寒くなったり
環境というか温度の変化が酷いので、身体がついてこない今日この頃でありますが
皆様も、お体にはお気をつけて頑張ってください。

それでは、今日はここまで。


2010年11月15日
何週間ぶりです。
こんばんわ、千歳まきです。

もう11月が入って半分ほど経ちました。
とても早いものです。

この2週間ほど、土日は外出ということで大学の課題がなかなか消化できず、少し交信が途絶えてしまった事をお詫び申し上げます。

それでは、今日の進行状況を報告したいと思います。


・進行状況について
シナリオは第19話の執筆完了しました。
シナリオは第20話の執筆完了しました。

・制作進行感想について

今回も執筆活動のみ進行しました。


第19話
 スクリプトを除けば、シナリオ要領は15KBぐらいで
 シナリオ量としては571行ぐらい書きました。

第20話
 スクリプトを除けば、シナリオ要領は28KBぐらいで
 シナリオ量としては1145行ぐらい書きました。


※日付変更や背景指定などのコメントを含みます。

今回の話としては20話に大きなイベントがあったおかげで、だいぶ要領があわわな事に。
下手したら、選択肢等で分岐させたり、他の日にイベントの一部を分散する必要があるかなと検討中。

残りの主なルートの大本としては、後2話分。
頑張って生きたいところです。

最終話がどれだけの要領になるか少し不安…。

                       進行状況報告としては以上です。



今年も残り少ないですが、くいの残らないように頑張って生きたいと思います

それでは、今日はここまで。


2010年10月31日
お久しぶりです。
こんばんわ、千歳まきです。


それでは、今日の進行状況を報告したいと思います。


・進行状況について
シナリオは第18話の執筆完了しました。

・制作進行感想について

今回も執筆活動のみ進行しました。


第18話
 スクリプトを除けば、シナリオ要領は17KBぐらいで
 シナリオ量としては610行ぐらい書きました。



※日付変更や背景指定などのコメントを含みます。

今回の話は、大きなイベントが終わり少し落ち着いた話とかいていたら予定外な展開に発展してしまい。
まずいとは思ったものの、まぁ、これはこれでいいかなと。
またおかしかったら修正予定箇所かな…。
まぁ、なんとかなるでしょ。


                       進行状況報告としては以上です。



明日からまた一週間が始まるわけです。
皆さん、風邪には気をつけて頑張ってください。
僕も風邪は引かないように、体調を整えておきます。

それでは、今日はここまで。


2010年10月30日
お久しぶりです。
こんばんわ、千歳まきです。

最近、急に寒くなってきました。
皆さんは体調はどうでしょうか?
僕は季節についていけず、絶不調です。

さて、昨日冬コミの当落発表がネットで発表されました。

結果、私達のサークルは「落選」。

まぁ、運が悪かったって事で、完成版を期待していた方は申し訳ありませんでした。
運が悪かったではなく、よりクォリティの高い作品を作る機会を冬コミから頂いたと思い、創作活動に精進して所存です。


それでは、今回の進行状況を報告したいと思います。


・進行状況について
シナリオは第16話の執筆完了しました。
シナリオは第17話の執筆完了しました。

・制作進行感想について

今回も執筆活動のみ進行しました。


第16話
 スクリプトを除けば、シナリオ要領は26KBぐらいで
 シナリオ量としては1020行ぐらい書きました。

第17話
 スクリプトを除けば、シナリオ要領は14.4KBぐらいで
 シナリオ量としては510行ぐらい書きました。


※日付変更や背景指定などのコメントを含みます。

今回の話は、大きなイベントがあった関係上、執筆時間とシナリオ量が少し多めです。
主人公の戦闘に力を入れるあまり、ヒロインの存在を忘れかける(というか忘れる)という事故は起きたものの順調に書き進めることが出来ました。
大きなイベントの後に、最後の物語の加速する部分が第17話だったので、そっちのほうも少し多めになっています。
物語の重要な鍵を握る人物の接触なので丁寧に描きたいなぁと思っていたのですが、予想以上に台詞が多くなってしまった感があるので、また見直したときに訂正が必要な部分かな。
今回はあらゆるキャラが登場した話だったので楽しめたと思います。




                       進行状況報告としては以上です。



「今週からは体調を回復させつつ」と書いた訳なんですが
無理でした。
いきなり寒くなって、鼻水と頭痛でもう死にそうでした。
季節は僕を殺す気なんだと思い始めたこの頃です。

負けずに頑張って更新していきたいと思います。

いきなり寒くなってきたので
皆さん、どうか体には気をつけて。



それでは、今日はここまで。
そろそろ冬物の服の整理をしようと思います。


2010年10月11日
お久しぶりです。
こんばんわ、千歳まきです。

製作日記が少し空きました。
理由は少しお恥ずかしいのですが、大学の課題を頑張りながら、執筆活動をしていたら
いつの間にか、体調が悪くなってしまい。
少しの間倒れていました。

季節の変わり目はやっぱりしんどいですね。
今年は花粉が多いのか分かりませんが、それの影響もあって余計体調が悪化してしまったのもあります。

今も喉の調子がよくなくて、明日の大学に支障を来さなければいいのですが。
まぁ、喉の調子がおかしくても執筆活動にはほとんど影響がないので一安心です。

執筆活動のほうは風邪気味の間も続けていたので、それをまとめて進行状況報告に書こうと思います。

それでは、今回の進行状況を報告したいと思います。


・進行状況について
シナリオは第12話の執筆完了しました。
シナリオは第13話の執筆完了しました。
シナリオは第14話の執筆完了しました。
シナリオの第15話の執筆が完了しました。

・制作進行感想について

今回も執筆活動のみ進行しました。


第12話
 スクリプトを除けば、シナリオ要領は10KBぐらいで
 シナリオ量としては400行ぐらい書きました。

第13話
 スクリプトを除けば、シナリオ要領は10KBぐらいで
 シナリオ量としては400行ぐらい書きました。

第14話
 スクリプトを除けば、シナリオ要領は21KBぐらいで
 シナリオ量としては600行ぐらい書きました。

第15話
 スクリプトを除けば、シナリオ要領は7.7KBぐらいで
 シナリオ量としては270行ぐらい書きました。


※日付変更や背景指定などのコメントを含みます。

今回の話は、大きなイベントに備えて主人公が頑張るシーンが多かったので
少し張り切って書いちゃった感はありますが、主人公をいい感じに描くことが出来ました。
主人公が前半、役にたたないっぷりを出した分、書いていて主人公補正つえ~って良いながら書いていました。
今回も楽しく書いちゃった感がありますね。




                         進行状況報告としては以上です。



少し体調不良や課題等で交信が途絶えてしまいましたが、今週からは体調を回復させつつ
更新していきたいと思います。

皆さんも、花粉や季節の変わり目でしんどいとは思いますが
どうか体には気をつけて、一週間頑張っていってください。
僕も何とか頑張ります。


それでは、今日はここまで。
皆さん、帰ったらうがいしましょう。


2010年10月11日
こんばんわ、千歳まきです。

皆さんは、体育の日はエンジョイできましたか?
僕は大学の講義があったので、エンジョイは出来ませんでした。

電車に乗ると、遊びに行く人がうらやましいなんて思いながら、大学に行ってました。

後、この2日間程更新が空いたのは、少し遠出の用事で出ていたので
おかげで進行のほうにも影響が出ましたが

さて、今回の進行状況を報告したいと思います。


・進行状況について

シナリオは第10話の執筆完了しました。


・制作進行感想について

今回も執筆活動のみ進行しました。

日曜日は遠出で、月曜日は通常授業で進行が少し遅れましたが
昨日含め、1話分執筆できました。


第10話
 スクリプトを除けば、シナリオ要領は20KBぐらいで
 シナリオ量としては700行ぐらい書きました。




今回の話は、かなりの書きました。
後で編集必須って感じです。
ただ、どうしても話の展開とかになると書きすぎちゃう傾向がありますね。
後々、自分で見直したときにいらない所はざっくり切るかもしれないです。
ただ、主人公以外が結構活躍するので、書いていてやっと活躍してると
楽しく書いてました。




                         進行状況報告としては以上です。



早いもので、1週間が始まりました。
日記を書いていると、この台詞は何回目だろうと思います。
まぁ、そりゃ一週間は必ず来ますからね。
ただ、次の一週間経ったときに自分の中で少しでも成長できるように
日々、頑張って生きたいと思います。

皆さんもこの一週間、頑張ってください。
それでは~また。


2010年10月09日
こんばんわ、千歳まきです。

最近、大学の講義が楽しくして仕方がないが
講義を多く取りすぎて死にそうです。
体力が持ちません。
その上、執筆してるわけで、立って寝れる感じです。

だけど、負けません。
休みは欲しがりません、完成するまでは!!

そんな勢いで、今回の進行状況を報告したいと思います。


・進行状況について

シナリオは第8話、9話の執筆完了しました。


・制作進行感想について

今回も執筆活動のみ進行しました。

土曜日にもかかわらず、講義があったり大学の用事であまり進めませんでしたが
昨日含め、2話分執筆できました。


第8話
 スクリプトを除けば、シナリオ要領は8KBぐらいで
 シナリオ量としては300行ぐらい書きました。

第9話
 スクリプトを除けば、シナリオ要領は10KBぐらいで
 シナリオ量としては500行ぐらい書きました。


今回の話で、隠していた部分を少しずつ小出しに出せしていければ
という感じでシナリオを書き進めました。

今日は、夜遅いので短いですがここまでで



                         進行状況報告としては以上です。



一週間が終わりました。
早すぎです。
時間が経つは早いです。

皆さんも気をつけて過ごしていきましょう。
気付いたら、恐ろしいものです。

2010年10月07日
こんばんわ、千歳まきです。

恋愛成就のお守り(初音みく仕様)が落ちていて、拾おうとしたものの
ひろったら、負けだろうとやめたこの頃…。

大学友達が作ってきた、おにぎり。
具が何が入っているか、不明で食べたところ
中身はお好み焼きソースでした。

ちょっと最後まで食べるのがしんどかったです。
具にソースを入れるのはやめておいた方がいいと
身をもって知りました。

では、今回の進行状況を報告したいと思います。


・進行状況について

シナリオは第7話の執筆完了。


・制作進行感想について

執筆活動のみ進行しました。

大学の講義の関係で進み具合は、かなり妨害された感はありますが
1話分は完成。



第7話
 スクリプトを除けば、シナリオ要領は10KBぐらいで
 シナリオ量としては400行ぐらい書きました。


今回の話で、話の展開が加速するので
このシナリオも加速して書いていきたいと思います。

加速しすぎで、眼球がつぶれるぐらい頑張ります。(人間の限界を超える感じで)


                         進行状況報告としては以上です。



もう少しで週末、皆さんこの残りの一週間駆け抜けていきましょう!!



2010年10月05日
こんばんわ、千歳まきです。

最近、調子がとても悪いです。
季節の変わり目っていやですね、体がついていけない感じです。

昨日は調子が悪くて更新できませんでしたが、今日はなんとかいけそうなので更新。

では、今回の進行状況を報告したいと思います。


・進行状況について

シナリオは第5話及び第6話の執筆完了。


・制作進行感想について

執筆活動のみ進行しました。

今回は体調不良というのがあって、予想以上に苦戦しましたが、なんとか頑張りました。
体調が優れているときにがっつり書き進めたりもしたので、何とか2話分完成させた感じです。

第5話、第6話
 スクリプトを除けば、シナリオ要領は14KBぐらいで
 シナリオ量としては500行ぐらい書きました。


執筆の中身としては、初めて登場するキャラが多くいたので、少し書くのが楽しかったです。
まぁ、いい感じに進めたと思います。



                          進行状況報告としては以上です。



季節の変わり目、皆さんも無茶はせず(人のことは言えないですけど)
皆さん、頑張りましょう!


2010年10月03日
こんにちは、千歳まきです。

一週間が終わってしまいました。
短かったです。
というか、早かったです。

この一週間は、準備期間という感じです。
ここから本番です。
そう、新アニメが始まるのです。
気になるアニメがいっぱいあるんですが、負けずに頑張ります。

話が脱線してしまいましたが
本当に本番です。
この一週間でどれくらいが進めるかで
シナリオ量の増減が決まりますから


シナリオの進める量が多ければ、全体の要領が増えるし
シナリオの進める量が少なければ、全体の容量が減るし


その理由としては、書けるペースが分かるので、間に合うように要領を削るためと言うのがあります。出来る限りかけるように今回は気合入れて書きまくりたいと思います。

秋刀魚が取れようになって、秋らしくなりましたが
僕の頭がオーバーヒート寸前です。
時期遅れのアイスノン(氷の枕)がいとおしい、この頃…。


では、今回の進行状況を報告したいと思います。


・進行状況について

シナリオは第4話の執筆完了。


・制作進行感想について

執筆活動のみ進行しました。

今回は、大学の特別講義があったのと
体験版の配布の準備で時間がとられたので、執筆に集中できなかった所もありましたが

地道に書き続けて、何とか完成させた感じです。
スクリプトを除けば、シナリオ要領は19KBぐらいで
シナリオ量としては1100行ぐらい進みました。

執筆の中身としては、キャラを多めに出したので
キャラの個性をしっかり書けるように、あらかじめ書いていた設定と比較しながら
書いてた感じです(本当は駄目なのかな)


                          進行状況報告としては以上です。


朝起きるがしんどくなる季節になってきましたが
気合入れて、一週間を頑張って生きたいと思います。


それでは、皆さんも朝の誘惑に負けないよう、頑張って
充実した一週間を過ごせるよう頑張りましょう!!


2010年10月01日
こんにちは、千歳まきです。

今週の講義は終了。
今週で夏休みボケはなんとなく直ってきた。
夏休みボケは直ってきたものの、次は朝が寒くて起きるのがしんどいです。

そろそろ、目覚ましを一つ増やさないと。

では、この3日間の進行状況としては

・進行状況について

シナリオは第3話の執筆完了。



・制作進行感想について

第3話に執筆が予想以上の時間がかかってしまいました。
理由としては

「始まって気付く大学の講義が予想以上に忙しい」

「シナリオ執筆中に気になった設定の追加に時間をかけすぎた」

「世界観の説明を書きすぎた感がある」

進行としては、少し駄目でしたが
進行の中身というか、密度しては自分的には良かったと思います。

大体の大学のリズムがつかめた事。
今回である程度設定が固まった事ということで、後のシナリオが書きやすくなった。
今回のシナリオ執筆で、どれくらいの容量で世界観の説明を組み込んでいけば多くなるかが分かった。

明日から、遅れを取り戻せるよう頑張って執筆していきたいと思います。




                      進行状況報告としては以上です。


今回はもうひとつ。

season2 - See you next time -体験版をWEB公開を始めました。

体験版を公開してからあともう少しで1ヶ月が経ちますし
これをきに、WEB公開しようと思った次第です。
体験版は上の画像から、ゲームの特設ページのメニュのDOWNLOADから、ダウンロードできます。
イベントのいけなかった方々も、楽しんでいただければ幸いです。


それでは、お疲れ様でした。


2010年09月27日
こんばんわ、千歳まきです。

今日は午後からいきなり、雨が…。
月曜日の講義が午前中までだったので
傘を持っていなかった僕は何とか回避。

傘は持ち歩こうと思う今日この頃。


・今日の進行状況について

ゲーム本体に制作者用のシナリオ一覧閲覧メニュー画面を組み込み。

シナリオは第2話の執筆完了。


・制作進行感想について

ゲーム本体に制作者用のシナリオ一覧閲覧メニュー画面はシナリオ確認時に簡単に見れるようにと言うのと
吉里吉里KAGで使っていたスクリプトがどれくらい吉里吉里KAGEXで上手く動いてくれるのかの実験を兼ねた感じです。

シナリオ執筆については、順調。
ただ、大学が始まった影響もあって、執筆速度は下がってしまいますが
1話単位なら、何とか出来そうな感じです。
時間を見つけてコツコツと頑張っています。


                      進行状況報告としては以上です。


雨のせいで少し寒く感じます。
皆様も風邪を引かないよう
僕も気をつけて頑張って生きたいと思います。


それでは、お疲れ様です。


2010年09月26日
※このゲームと東京ゲームショーは関係ありません。

お久しぶりです。
長かった夏が終わり、秋なんかすっ飛ばして、冬に行きそうな感じですね。
体調が不安定でしんどいこの頃の千歳まきです。

日記の間が空いたのは

一つとしては
東京ゲームショーに参加するために東京の方に、少し滞在していたためと

二つ目に
帰ってすぐに、ゲームのシステム関係の整備。

そして、自分の部屋の模様替え(整理整頓)をしていたのがあって、少しあいてしまいました。


東京ゲームショーはとても刺激的で、入場してからテンション上がりっぱなしでした。
PVとか試遊とかしながら、こういうげーむいいなぁとメモなんかしたり
いい勉強になりました。

ゲームのシステム関係の整備については、ゲーム内の環境設定を調整及び作り直しをしました。

後は、自分の部屋の整理整頓。
僕の場合、夏と冬に一回ずつやるんですが
主には書類の整理とかが主ですね。
後は、気分転換というのもあります。


さて、
今回の進行状況としては

ゲームのシステム関係の整備。
本編シナリオについては、第1話を執筆完了しました。

進行状況としては以上です。

今回は、どちらかというと環境の整備に力を入れていたので
明日からは、執筆活動に重点をおいて頑張っていきたいと思います。


それでは、皆様、この一週間頑張っていきましょう。

2010年09月06日
昨日、開催したコミトレ16、来てくださった方、誠に有難うございました。
少し挙動不審なメガネ野郎、千歳まきです。
声をかけてくれる方もいて、とても嬉しかったです。
本当に有難うございました。
今年の冬コミに向けて、完成版の制作に向けて頑張りたいと思います。

冬コミ、当選してたらいいですけど…

まぁ、頑張ります。

予定では、この2週間ほど、ゲームのシステムの見直しをかけようかと思います。
その後はシナリオをがりがり書く予定です。
また、その関係の連絡(進行状況)も書いていければと思います。

2010年09月01日
お久しぶりです、千歳まきです。

夏のコミトレが迫ってきました。
今は、最終調整を頑張っています。

後、この前、冬コミ申し込み完了しました。
少しぎりぎりだったですが、間に合ってよかったです。
忘れた頃に来る、合否を待ちです。

とりあえず、夏のコミトレ16が終わり次第
またゆったり更新していきたいと思います。

まぁ、コミトレ16が終わっても
冬コミに向けて、頑張らないといけないので、ゆったりは出来ないだろうけど…。


さて、後は
WEB公開体験版に向けての最終調整ですね
10月ぐらいには、公開できるようにビシッといきたいものです。

そちらのほうも、お楽しみにしていただければと思います。


最後に、遅れましたが、新作ゲーム専用ページを設立しました。
そちらのほうも、覗いていただければと思います。
2010年08月06日
足がなまっていると実感している千歳まきです。

昨日、season2の繁華街のモデルを散歩しながら、見てきました。
10kmぐらい歩いた頃に、股関節が痛くなって
足がなまってるのを感じました。

あっ、自分は、旅といえば大げさですが、知らない町を歩き回るのが大好きで
昔からよくうろちょろ歩き回ってます。
しかし、ものすごい方向音痴で、地図があっても元の場所まで戻ることができない。
なので、乗ってきた駅まで戻れず
気づけば、3つ先の駅に行っていたということが多々ありました。(さすがに、山を越えることはなかったですが)

唯一、方向音痴の僕が迷わなかった所。
それが、東京の秋葉原。
目的地に次々と着くことが出来、あの時は神が降りていたのかもしれません。

まぁ、そんなこと感じで、写真撮ったりして、
賑わいのある商店街を楽しんできました。
自分の家の近くの商店街は、スーパーが近くに出来たので
すごくさびしい感じになっていますので、少しうらやましかったです。

今度は主人公の家の周辺等のモデル予定のところも見に行こうかなと予定中です。

後、今回の写真は
商店街で見つけたユニーク?な亀さんです。

最近、自分の家に小さい亀が来ました。
ただ、僕が帰ってくるのが夜で
亀が8時に寝てしまうらしく、
帰ってきて見ると、手足だけ出して、顔隠して寝てます。
すこし残念…。

2010年08月04日
一ヶ月ぶりの更新ですね。
時が経つの早いもので、
大学のほうはテストが終わり、夏休みに入りました

夜なのに暑くて寝苦しく、お昼は当然暑くて
ごっそり体力を奪い去っていかれてダウン寸前の千歳まきです。

暑いですが
皆さんは夏バテとか大丈夫でしょうか?

寝るときにクーラーとかあれば楽なんでしょうけど、
自分の部屋にクーラーはありませんので
寝るときは
扇風機と
夜のお供である「アイスノン」を抱き枕みたいにして、やり過ごしています。

作業の進行具合は、夏バテに負けず
進行中です。

ゲームのシステム面としては
立ち絵のキャラにアクションをつけてみたりなどして、キャラクターを動かしてみようと
色々、チャレンジしております。

体験版としては、ほとんど詰めの作業中といった感じです。
目立った大きなバグがないのが、すごく不安ですが
まぁ、気にせず頑張りたいと思います。

2010年07月04日
最近環境の変化についていけてない、千歳まきです。

今回は、主にキャラ毎の台詞に色の配色をして見やすくしてみました。
ぱっと見たときに誰が喋っているかが分かりやすくするために導入して見ました。
結果、ぱっと見たときに先に色の情報だけで大体のキャラが判別できるようになりました。
大成功とまではいかないものの、結構うまくいったと思います。
後は、絵師さんの感想を聞くだけってところかな
だめなら改善、良ければ本格的に実装予定です


大学のテストシーズンに入ったみたいなので、ばたばたして来ましたが
何とかこの波を乗り越えつつ、作業をがんばりたいと思います。


絵師さんの話によると、あと少しで立ち絵〔半分くらい〕が届く予定なので
届き次第、Season2のげーむページの製作を開始する予定ですので、お楽しみに待っていてください。


今回、進んだ作業は
・キャラ毎の台詞〔メッセージレイヤー〕に色を配色して見やすくしてみた〔仮実装モデル〕

2010年06月27日
お久しぶり、千歳まきです。

遅くなりましたが、こみっく★トレジャー16の申し込みをしました。
後は、合否を待つのみです
いや、合否とはいわないのか、なんか合否というと受験に結び付けてしまう
というより、当落待ちですね
まぁ、記入ミスで落ちない事を祈って、今は頑張って体験版を完成させよう。



今回、進んだ作業は
・主人公キャラが登場に合わせて、メッセージウィンドゥを出るようにして見ました
・シナリオの少し修正
2010年06月06日
こんにちは、千歳まきです。

フォトショップの画像編集技術を練習しながら、そろそろ簡単な合成ぐらいは出来るようになってきました。
とはいえ、まだまだ使えてない機能がたくさんある。
もう、いっそ少し高いけど参考書買うかな…
がしかし、経済的に厳しいので、図書館で借りることにしようと思います。
大学生なのに、バイトをせずひたすら作業の千歳です。

昨日、動画エフェクトを作ってみたくて
いろいろな動画エフェクト制作フリーソフトを試していたんですが
なかなか、上手くいかず
というか、考えている物と何か違うモノしか出来ず
adobeの動画編集ソフトに頼ることに…が難易度が高すぎて、使い方がわからない。
サンプルや講座の動画を見て、勉強したんですが、どうもしっくりこない。
今頃になって、大学の講義にadobeの使い方の講座があったのを受けておけばよかったと
反省している
反省してばかりでは進まないので、とりあえず、参考書などが近場の図書館にあると思うから、それで
勉強するかな

とりあえず、頑張って自作の動画エフェクトを作れるようにしたいところです。


今回、進んだ作業は
・主人公キャラ以外のメッセージウィンドゥを作成
・イベントCG表示時用のメッセージウィンドウを作成及び文字の変更

まだ吉里吉里KAGEXを使いこなせてないのか
一時的な文字の色を変えるだけに、結構な時間を浪費してしまった。
時間がもったいないので、ゴリ押しでやってしまったけど、後のバグに繋がらないか少し心配なところです。
2010年05月30日
こんにちは、久しぶりの千歳まきです。
このせりふは少し飽きてきたな…
「おれ、千歳 日記書くぞ~」(ドラゴンボール風に)とか
新しい挨拶を考えておかないと。

まぁ、それは置いておいて
大学の新入生歓迎会の出し物とが終わって、ひと段落着いた千歳です。

ただいま、フォトショップとイラストレイター?か何かを使って、図形を書く練習中です。
やっと、形にはなりましたが まだまだ形が変。
まぁ、最初はこんなものかと開き直って、いろいろ作っています。
一応、上の画像のメッセージウィンドウの枠を作ってみました。
本当なら、自分のイメージであった真ん中にネットワークの網みたいな物を組み込みたかったのですが
拡大しないと見えない。
というか、拡大しても見えない。
もう少し、練習が必要みたいです。

気合入れて、頑張っていこう!!



2010年05月09日
こんにちは、久しぶりの千歳まきです。

更新が止まっていてすいませんでしたとか言っておきながら、また死にました。
大学って忙しいね…作業をやるので精一杯だよ。
毎日、作業日記をかけてる人達って、時間配分が上手いんだろうな
例えば、不機嫌亭の進行豹さんとか、すごいなと思います。 僕も時間配分を上手くしたいです。

公開用のシナリオを安定させて、今はシステムの方でいろいろチャレンジ中です。
例えば、少しエフェクトをサンプルを使いながら試してみたり
ゲーム中に、用語解説を盛り込んでみようとしてみたり
バグと戦いながら、頑張っています。

絵師からは仮画像しか届いていないので、とりあえずは仮画像で頑張ってシステムを作っていきたいと思います
頑張って7月中にはWEB公開用の体験版出すことが出来るかな…
僕はWEB体験場が出せるように、万全の体制で絵師さんの画像を待つだけです。

これからは、作業以外のことも書いていこうかな
それなら、毎日は無理ではある程度書けるだろうしね
作業の話が脱線しない程度で書いていこうと思います。


2010年04月13日
こんにちは、少し千歳まきです。

更新が止まっていてすいませんでした。
大学のオリエンテーションとか、ゆっくり出来る日がなかなかなく
昨日から、授業が開始して少し安定してきた感じです。
この前、WEBで公開する体験版用シナリオが完成(仮)しました。
後は、絵師さんに確認してもらい、調整して完成。
少しずつシナリオを書きながら、システムの方も作っていかないと

とはいえ、優先順位を決めた方が、ぐだぐだにならないような気がする。
とりあえず、優先順位としては、システムを安定させ、配布できる状態にする
画像が届き次第、体験版を完成。確認。
システム安定後、画像が届く間にシナリオをがんがん進めていきたいと思います。
大学生活と両立しながら頑張りたいと思います。



2010年03月29日
こんにちは、外には出たくない千歳まきです。

今日は、ひさびさに雪が降りました。
積もるほどではないですが、綺麗です。
しかし、寒い。
寒くて、手が動かない。
もう、部屋でゆっくりしておきます。

そういう訳で、ってどういう訳なのか。
今日、なんとか全体のプロットが完成しました。
やっぱり最後の方はしっくりこない感じ、シナリオを書いてるうちにいいのが思い浮かぶといいな
まぁ、とりあえず雰囲気いい感じに仕上がりました。
今回、主人公二人。
同じ世界で違う視点の物語を上手くかけたらと思っていたので
OKかな・・・。
うん、自分的にはOK。

しかし、少し選択肢が少ないかな
もう少し増やした方が、いいかなと検討中です。

OKが貰えたら、頑張ってWEB体験版のシナリオを書くぞ!



2010年03月24日
こんにちは、漬物大好き千歳まきです。

今日、古本屋に行って資料を探していたんだけど 古本屋ってすごい怖いところだとおもいました。 買取ポスターで150円で買取しますって書いてあって そのポスターの下にその商品が… 値段、350円。 店舗に並ぶと倍以上で取引されるんだとリアルで感じたこの頃。
そういう訳で、ってどういう訳なのか。
この3日間、書きまくりました。
そして、やっと最終回までの分の仮プロットが完成。
最終回までを仮ながら、形にしたことで足りない部分が少しだけ見えたような気がします。
ここから、好感度分岐や追加シナリオを入れていくデジタル作業に移ります。
ワードとエクセルをフル活用。

分担的には、
ワードで、CG指定等を書き込みながら
エクセルで、プロットの作成。

作業的には今のところ順調。
今日のところは体験版分のシナリオプロットが完成。
この調子で、突っ走って行きたいところです。



2010年03月21日
最近、近場で「ちとせ」と言う、うどん屋さんを発見した千歳まきです。

今日は、アナウンサーさん達のNGシーン特集があって少し最後まで見てしまいました。
人のNGシーンというのは、すごく面白いです。コレが人間の性なのでしょうか
しかし、万年NG出しっぱなしの僕は、番組終了後。少し恥ずかしくなったりしました。

そういう訳で、ってどういう訳なのか。
今日は、買い物に行ってました。(キャンドル)
というのも、資料がごちゃごちゃになってきたのでまとめる物がほしくなったと言うわけです。
僕は、かなりのアナログ人間で
基本的、パソコン起動させるより先に、A4の紙で作業を始めてしまいます。
デジタルの世の中。この手順じゃ無駄が・・・と思いながらも、こっちの方が何かしっくりきます。
話がそれましたが、ドキュメントホルダーA4を買って整理整頓。
今日のところは、11月6日までまとめられた感じです。
終盤にかかるに連れて、好感度の上げ下げを考えるのが少し難しそうです。
慎重に整理しながら頑張っていこうと思います。



2010年03月20日
はい、こんにちは千歳です。

S1グランプリン、優勝はノン・スタイルでしたね。
僕は陣内さんを応援していたので、少し残念です。
まぁ、陣内さんのオチは観客うけがあまりよくなかったので、仕方がないのかな。

そういう訳で、ってどういう訳なのか。
今日は、シナリオ全体プロット(仮)が完成して
ただいま、好感度等を絡めながら、キャラ別プロット製作を始めました。
今回、製作中のシナリオ。
季節は、秋。
10月22日~11月22日
11月はまだ秋かな、もしくは冬に入るのだろうか
なんて少し疑問に思いながら作業中…。
今のところ、10月22日~11月2日までのプロットは完成。
それと今日、シナリオ内で出てくる組織の情報を勢力図風にまとめておきました。
組織関係で頭が混乱した時は、コレでなんとかなるはず。
とりあえず、頑張ってキャラ別プロットを完成させよう。



2010年03月19日
こんにちは、千歳まきです。

今日、セーブ及びコンフィグの仮置きの調整がなんとなく終わりました。
そうなんとなく。
まだまだ理解できていない所が多くて、もう少し弄ってなれていきたいところです。

後は、シナリオ。
今日は、全体プロット(仮)を6割完成させました。
とりあえず、これを完成させて、個別キャラプロットを作る。
そして、やっと体験版シナリオの方を書くことが出来そうです。
ひらめきまくっている今の間に頑張らなければ!

2010年03月18日
はじめまして、千歳まきと申します。
 このサイトは同人サークル夢幻歳華の製作状況の報告を目的として開設されました
「夢幻歳華」は以下のメンバーによって作成されます。


☆キャラクターデザイン・原画・彩色 / 蛍幻飛鳥

☆制作進行・シナリオ・スクリプト・音楽・HP制作 / 千歳まき


現在は、企画及び全体プロット等を製作中です。
 完成は冬コミで出せればと考えています。着実に一歩一歩、作品完成に向けて進んでいきたいと思います。

 それでは、今回は挨拶だけですが、これからはゲームの進行具合などを書いていければと思います

次へ